« 360「お昼休みは散歩しよう」 | トップページ | 362「自信を持って報告・提案する」 »

361「考えをまとめるのにはマインドマップが便利」

マインドマップは、脳の記憶の構造に似ているのだそうです。なので考えをまとめるのには最適だと思います。

マインドマップのやり方は元祖トニー・ブザンさんの様々な著作をみてください。このブログにも私のマインドマップのやり方を掲載しています。

基本はシンプルなので、あとは自分なりに工夫すれば良いです。手描きならば、落書き感覚で色もイラストも好きに描くと良いです。楽しく描くと後で思い出しやすい。

どうも人のマインドマップはわかりにくいのです。考えをまとめたら、人に説明する時はマインドマップをそのまま使うのではなく、一般的なフォーマットにした方が良いと思います。

アプリもいろいろあります。スマートフォンやタブレット用もありますね。わたしが使っているのはWindows版のXMind です。シンプルで良いのです。

●XMind
http://jp.xmind.net/

« 360「お昼休みは散歩しよう」 | トップページ | 362「自信を持って報告・提案する」 »

アイデア法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436911/52465330

この記事へのトラックバック一覧です: 361「考えをまとめるのにはマインドマップが便利」:

« 360「お昼休みは散歩しよう」 | トップページ | 362「自信を持って報告・提案する」 »