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2009年11月の記事

354「メールチェックのような事務作業は隙間時間にやる」

貴重なまとまった時間は頭を使うクリエイティブな仕事に使ってきちんと成果に結びつけましょう。

そのためにはメールチェックのような事務作業は会議と会議の間とか、隙間時間を利用すべきだということです。

メールチェックが事務作業かどうかは異論もあるでしょう。メールの無かった時代を経験している自分には、このメールチェックが想定以上に時間を浪費していて非生産的に思えます。電話や口頭で済むものはメールにする必要は無いのです。

電話でなかなか捕まらない人とのコミュニケーションにはメールは便利です。しかし過度にメールに依存するのは問題です。長いメールを書くようになったら要注意。

要は隙間時間で処理できる範囲内でメールを利用するようにしたら良いのです。

●参考文献
日経ビジネスアソシエ 2009.10.20
グーグルの働き方

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