« 234「メールの添付ファイルを保存する時にメール本文もテキストファイルで保存する」 | トップページ | 236「小さな成功を積み上げる」 »

235「たたき台はていねいには作らない」

235「たたき台はていねいには作らない」

会議資料として用意する議論のたたき台資料はていねいには作らないということだそうです。

確かに「たたき台」がしっかり出来すぎていると議論の余地がなくて、「もうこれでいいんじゃない?」ってなことになりかねません。

パワーポイントというツールが出来て簡単に体裁が整えられるようになったので、内容が乏しいのにアニメーションを使ったりしていかにもしっかりしているような資料が増えているように思います。

書かれている文言と説明していることが相反していたり、文言にこだわって具体性が欠けている資料も多いように思います。

議論のたたき台の資料は体裁や文言ではなく具体的に議論が出来るような資料にすべきですね。

●目に見える議論/桑畑幸博

« 234「メールの添付ファイルを保存する時にメール本文もテキストファイルで保存する」 | トップページ | 236「小さな成功を積み上げる」 »

アイデア法」カテゴリの記事

会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436911/24556762

この記事へのトラックバック一覧です: 235「たたき台はていねいには作らない」:

« 234「メールの添付ファイルを保存する時にメール本文もテキストファイルで保存する」 | トップページ | 236「小さな成功を積み上げる」 »