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成功する会議のやり方の 18 のアイデア

うまくいく会議、効率的な会議のアイデア、ヒント、会議術をまとめました。

●成功する「会議」のやり方の 18 のアイデア

1. 会議は時間通りに始める

2. 会議は5分前に終わるようにする

3. 会議の冒頭に会議の目的を確認する


4. 会議は事前にアジェンダを配布する


5. アジェンダのない会議はやらない


6. 会議のルールを決める


7. 会議では参加者の役割を最初に決める


8. 意志決定会議には意志決定者を必ず出席させる


9. 会議では書く


10. 会議室には大判PostItとPOSCAと模造紙を常備する


11. ホワイトボードのマーカーを持ち歩く


12. 会議室には甘いモノを入れた缶を用意する


13. 会議議事録は参加者の中で一番若い者が書く


14. 重要な会議では書記専任者を参加させ発言を記録する


15. 会議は結論と行動計画を確認して終わる


16. 会議で反対意見を述べるときは代替え案をだす


17. 批評するのではなく対案を出す


18. 私の会議マニュアルを作る

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