« 158「無敵会議式ワークショップをやってみる」 | トップページ | 160「ブログはオンラインのブログリーダーで読む」 »

159「アイデア出しの議論では否定的な言い方をしない」

159「アイデア出しの議論では否定的な言い方をしない」

アイデア出しのミーティングがありました。社内のさまざまな部門のメンバーが集まって議論しました。外部の企画屋さんもお呼びしてアイデアのヒントをもらいました。

いろいろな人達が集まると、各人の持っている基盤が異なるので、ある人にとっては常識であることが、他の人にとっては常識ではありません。常識を覆すことがアイデア出しには重要だったりもします。

わかっているつもりだったのに、否定的な言い方をしてしまいました。ある人のアイデアは自分たちが既にトライして失敗に終わっていたからです。

それは白熱していた議論に水をさしてしまいました。

アイデア出しの議論では否定的な言い方をしてはいけませんね。もしかしたら違う形で議論が進んで失敗しないアイデアが出ていたかもしれません。

« 158「無敵会議式ワークショップをやってみる」 | トップページ | 160「ブログはオンラインのブログリーダーで読む」 »

会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436911/20276724

この記事へのトラックバック一覧です: 159「アイデア出しの議論では否定的な言い方をしない」:

« 158「無敵会議式ワークショップをやってみる」 | トップページ | 160「ブログはオンラインのブログリーダーで読む」 »