« 011「意志決定会議には意志決定者を必ず出席させる」 | トップページ | 013「アウトプット型の勉強をする」 »

012「私の会議マニュアルを作る」

これまで会議のライフハックを書きました。忘れないように頭の文字を並べて「やもあたるかい」で覚えています。

や:役割
も:目的
あ:アジェンダ
た:棚上げ場所
る:ルール
か:書く
い:意志決定者出席

会議の技術はさまざまな本や雑誌で取り上げられています。それらから実際に試してみて、うまくいくものを各自が「私の会議マニュアル」としてまとめて実践すると良いそうです。各自が「私の会議マニュアル」を考えて自分なりに工夫して実践していけば会議はもっと効率的になるはずです。

●参考図書
オフィスからパソコンがなくなる日/柴田英寿

« 011「意志決定会議には意志決定者を必ず出席させる」 | トップページ | 013「アウトプット型の勉強をする」 »

会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436911/7416591

この記事へのトラックバック一覧です: 012「私の会議マニュアルを作る」:

« 011「意志決定会議には意志決定者を必ず出席させる」 | トップページ | 013「アウトプット型の勉強をする」 »