« 002「メモにはマークと日付をつける」 | トップページ | 004「メールを処理する時間を決める」 »

003「初めて読んだり触れたりしたときにすぐに処理する」

ケリー・グリーソンの「なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣」に教えられました。

この本の教えはとてもシンプルです。「すぐやる」なのです。

初めて読んだり触れたりしたときに、すぐに取りかかること。これなのです。

やれっこないと思っていましたが、やってみたらやれました。優先度など悩まずにとにかく片っ端から即断即決で処理するのです。毎日悩まされていたメールの処理も見事に成功。今まではメールを読み終わると、処理を後回しにしてフラグをつけたメールが山のように残っていましたが、もうありません。処理の時間もたいしてかかっていないのです。先延ばしにするのはただの悪い習慣だったのです。

●なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣/ケリー・グリーソン

« 002「メモにはマークと日付をつける」 | トップページ | 004「メールを処理する時間を決める」 »

心と体」カテゴリの記事

時間管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/436911/7279767

この記事へのトラックバック一覧です: 003「初めて読んだり触れたりしたときにすぐに処理する」:

« 002「メモにはマークと日付をつける」 | トップページ | 004「メールを処理する時間を決める」 »